スマートミールをご存知ですか?(2021年07月)

スマートミールをご存知ですか?

写真は、東松島市にある飲食店 “旨い食処 あごら” のスマートミール「鶏唐黒酢御膳」です。

スマートミールとは、健康的な空間で提供される、健康に資する要素を含む栄養バランスのとれた食事メニュー。日本栄養改善学会など13の学会等からなる「健康な食事・食環境」コンソーシアム(共同事業体)が2018年から認証を行っているものです。外食、中食、給食部門からなり、2020年8月時点では、419店舗、延べ438メニューが認証を受けており、宮城県内では東松島市に外食部門と中食部門、名取市に外食部門の認証店舗があります。
                   
スマートミールの栄養の基準は、厚生労働省が示す目安がもととなっており、『栄養バランスを考えて“ちゃんと”食べたい女性や中高年男性向け』のものと、『栄養バランスを考えて“しっかり”食べたい男性や身体活動の高い女性向け』の2パターンがあり、主食・主菜・副菜が揃い、野菜がたっぷりで、食塩の摂り過ぎにも配慮したメニューとなっています。

「栄養バランスのよい食事って最近食べてないなぁ」「メタボが気になるんだよねぇ」「塩分を控えるよう言われたけど、薄味はいいイメージがないなぁ」・・・そんな方にはまずは一度スマートミールの体験をおすすめします!

「健康な食事・食環境」認証制度のホームページでは、全国のスマートミール提供店舗やメニュー写真などを見ることができます。食事を選ぶ新しい基準として、ぜひチェックしてみてはいかがですか。